イワタヒロミ(28歳)

色白の女は清潔な身なりで、髪の毛をきれいに整えている。女はクリーム色のワンピースとブラックジーンズを着こなし、「私はクビを切られたわけじゃない。自分から仕方がなく辞めたんだ」という口調で語る。

(今日、ここに来た目的は?)ハローワークに登録、無事できました。会社辞めて初めて、ハローワークにきました。初めて転職なので何もわからないので。こういう雰囲気なんか、と。生まれて初めてハローワークに来たんで、何もわかりません。

(前職は?)前職は保険業界です。結婚して、仕事に通えなくなっちゃたんで、こっちに引っ越してきて。やむを得ず、この3月に退職しました。

(生活はどうやって?)生活は特に退職、貯金などもありますし、(女は語気を強めて)主人の収入で、特に困っていないです。

(世間にいいたいことは?)製造業の人にとっては厳しい状況になっていて、気の毒になと思います。それしか今までの人生でしていなかったので、急にその職がなくなってしまったので。そういうチェンジが難しいのかなと思いました。