ミナガワカオリ(34歳)

帽子をかぶった色白の女は僕に質問する。「個人情報とかって大丈夫何ですか」僕は答える。「個人情報は大丈夫です。取材地域は関西地域とします。お名前も伺いません。私の記事を読んだ人があなたを特定することは不可能です」女は、「レコーダーを使用しないのなら」という条件で取材に応じる。

(今日、ハローワークに来た目的は?)今日は仕事探しに。派遣で婦人服の販売の仕事をしてまして、4月中旬に辞めました。会社都合と自己都合の間で辞めて、結局は会社都合になります。勤めてる時から店を撤退することはいわれてて、前年比で売り上げも3か月落とすと厳しくて、実際、3か月連続で売り上げを落としてました。営業の方ともウマが合わなくて、営業の方からも「あなたには売り場を任せられない」っていわれて、私にとってみれば侮辱ですね。それから前任者のお客さんからのクレームで、そのクレームはそのお客さんが買ったセーターの毛糸をほぐして、外して、ほつれてるから返品したいとか。一度、着用して、購入してるにも関わらずですよ。そういうもろもろのことがあって、会社都合でクビ。私も悪かったって今は思えるんですけど、当時は店はヒマ、撤退する。営業の方のこともあるし、前任者のクレームで私自身がちょっとやる気をなくしてて、それが悪循環になってしまって。もっと頑張ればよかったなと思います。

(就職するための条件は何ですか?)正社員ですね。京都か高槻あたりで働きたいです。給料は前の仕事が20万円前後あったので、それぐらいがいいですけど。でもハローワークのパソコンで検索しても、仕事がないので、15万円から16万円でもいいかなと。社会保障は完備して、販売の仕事につきたいです。知識も経験もある程度ありますので。ただ、正社員がいいですけど、そこにこだわってるとなかなか仕事がないんですよね。契約社員でもいいから早く安定した生活を送りたい。

婦人服の業界って、どこで働いていたのか、例えば、百貨店とか。どんなアイテムを売っていたかが問われますから、ただ販売をしてましただけでは駄目なんですよ。

(何社に応募を?)今は面接は3社、書類選考中が2社ですね。まだ結果が出てないので、面接で求人表と実際の条件のそごがあるとかは分からないです。

(将来に対して希望と不安のどちらが強いですか?)不安が強いですね。何か月も仕事が出来てないわけやし。希望は就職ができなくても、気分が下向きでも、前向きになって、自分を信じることですかね。家族は自営業してるんですよ。

(退職した後の家族関係に変化は?)仕事クビになってから、家族に変化が起きたとかはないですね。家族に後ろめたさはありますよ。だから家の仕事が忙しくて、「手伝って」いわれたら、ハローワークに行くのをやめて、手伝ったり、家事したり。仕事してた時はそんなことをいわれても断ってたんですけど。だから、もし私が実家暮らしじゃなくて、自活してたら、「もっと焦ってる」と思う。

(世間にいいたいことは?)私、ユニクロ系の店が嫌いなんですよ。ジーパンでも980円のアイテムがありますよね。昔は安くても質が悪かったですけど、今は安くて、質もいいから。百貨店って基本的に高級な商品を売ってますけど、そういうステイタスのある場所にユニクロ系の店が入ってくると、既存の店がはじかれるんですよ、売り上げで負けますから。そうすると高級な商品を扱う店が減る、だからそういう求人も減るんです。こういう業界で働きたい派遣マネキンはもっと厳しい立場になりますよね。

(マネキンって?)ああ、マネキンはよく勘違いされるんですけど、あの人形のマネキンではなくて、派遣の中で販売業務に特化してる人たちのことをいうんですよ。京都マネキンとか有名ですよ。だから、今デフレの時代ですけど、百貨店はユニクロ系の店とは一線を引いたほうがいいですね。