ニシキトシユキ(34歳)

男は物事を肯定的に語り、人懐っこく、よく笑う。男と話しが弾み、僕らはファーストフードの店でハンバーガーを食べることになる。

(今日、ハローワークに来た目的は?)今日は雇用保険の受け取りの段取りの説明会で、ここにきてん。

俺は2年半、空調機器の大手企業で派遣やってた。ダイキンっていう会社。3年たったら正社員かクビかってあれがあるけど。「社員になれるかな」と多少期待してたけど、「年明けぐらいから事業縮小する」って聞いてたし。人も派遣からだんだん減らされていってた。で、俺も3月で切られたんよ。会社はちゃんとしててん、社会保険に加入してたし、1か月前に解雇通知出してくれたし、自己都合じゃなくて会社都合で退職やったし。でも、「それはムチャやで」って思ったんが、会社側が労働者を切りすぎて、また電話をかけてきてん。「あと3か月、働かへんか」って(笑)。そう誘われたけど、離職表ももらったあとやし、「それはないやろう、何考えてんねん」って(笑)。結局、会社は生産を中国に移すらしいねん。それやったら俺も中国連れて行ってくれよ、中国で暮らすし(笑)。

派遣、期間工、社員ってあるけど、えー、期間工以上の人らは食堂が自由に使えたり、寮費がタダやったりそういう待遇はあったよ。でもそれは仕方ないわ、そういう契約で派遣してたし、割り切ってたし。だから、切られた時も「まあ、仕方ないかな」っていう面もな、ある。

一時、製造のラインで俺一人だけやった時あったで(笑)。普通は社員がいるとかやのに。そんで誰もおらんから、社員に「これでいいですか」って電話したら、社員は「今、会議中やし」っていわれて。「これでいいんかな」って思いながら製品作ってたら、中にはこんな感じで変な形の製品がこうプレスされたり(笑)。仕事しながら合間、合間に本チラチラ読んでる人もいて「何してんの」って聞いたら、「資格の勉強」とかいうて。あんまマッサージとか社会労務士の資格を取って、独立した人もいるし。まあ、部署によるんやろうけど、俺の部署はいい職場で、俺も仕事にのめり込んでたし。そやし、仕事好きやったし、俺はそこで資格の勉強してなかったけど(笑)、「今からまたやろーかな」と思うねん。リフトとか大型とかバイクの資格とかはたくさんあんねん、使ってないけど(笑)

(将来の展望は?)35歳が大体就職のラインになってくるやん。俺、今34歳やろ。そんで、こういう状況やから、間口がもっと狭くなってる。考え方次第で状況もよくも悪くもなるけど、不安は不安で、親を世話するつもりが逆に親に世話されてるというか(笑)。仕事選ばへんかったらなんぼでも仕事あるんやろうけど、無意識に仕事選んでるわ。若い時に建築の仕事してたんやけど、そこは手取り30万で社会保険なしやって。こっちの派遣は手取り20万ほどで社会保険ありやったから、若い時は金で選んだけど、今は「どっちがいい?」っていわれたら、そりゃ社会保険ついてるほう(笑)、手取りは17万あればいいし。

仕事探しはインターネットよりも、ハロワ行ってるほうがいいし、いろんな人の話も聞けるし。家にいたら、考えすぎて、頭が詰まってくるし、しんどいねんな。俺はそっちが向いてんねん。君は独身?、お金いるしな、結婚は(笑)。