トミオカシゲル(34歳)

(今日、ハローワークに来た目的は?)今日の目的は就職ですね、今無職ですから。前職はマシンオペレーター、工場ですね。「製造業兼作業のうちに入る」と思います。平成18年の12月ですかね、辞めたのは。4年制大学を出て、1年制専門学校中退して、2年生専門学校卒業して、今、無職です。

(どうやって飯を食ってますか?)パチンコですよ。専門学校の名前いわんほうがいいんやけど、電子の専門学校で、情報エンジニア学部っていうのがあって、アルゴリズム、プログラム勉強してたんで。プログラムは大体わかるんですよ。それで、まあまあ食いつなぐわけですわな。僕もフリーライターになろうと思ってたんですけどね、五流大学やったんで無理ですね。人脈が作れないんですよ。そういうもんですね。小説も結構書いてますよ。新宿に文芸社さんあるじゃないですか。あれね、出すのはいいんですよ。今まで提出してるんですけど。闘病記とか結構かけるわけですけどね。あれ、審査して、大抵はボツなんですけども。面白いやつはOKが出るじゃないですか。でも初版やと、こっちもちょっとは負担せな駄目じゃないですか。「200万」っていわれたんですよ、無職に200万は無理でしょ(笑)。「じゃあ、無理」っていって。というわけで、本で、印税でもうける手段は失敗(笑)。

(男は腕を組んで少し逡巡する)いうまでもないか、でもいわんとわからんな。うつ病なわけですよ、僕はね。うつ病といってもほとんど治りかけで、睡眠障害が残ってるぐらいですよね。テレビ見てたら分かると思うんですけど、今の時点で日本史上ではうつ病、最多ですよね。で、会社はうつの人なんて会社は採用したいなんてわけないじゃないですか、はっきりいうて。そういう人たちは病名なんて、多分、ウソつくでしょ。「通院なんてしてない、薬なんて服用してない」と。履歴書はある程度みんなごまかしてますよ、ごまかさないと入れてくれないでしょ、基本ね。

プログラマーシステムエンジニアを企業が育てるとするならば、絶対に若い方がいいわけですよ。僕、電子専門学校入学したん32歳ですよ。卒業したん34歳ですよ。34歳といえば、プログラマーシステムエンジニアならそれなりのスキル、役職に就いているわけですよ。僕、もし会社に入れてくれかどうか知らないですけど、入れたら、年下が教えなるわけですよ、多分。でも、そんな奴入れたくないから、まあまあ、無職なわけなんですけどね。去年の就職活動、専門学校2年生の時に就職活動するじゃないですか。その時の5月、6月はそんな景気悪くなかったんですよ。10月になって大恐慌がやって来たわけですよ。で、このありさまですよ。不採用通知をいっぱいもらいましたわな。「またか」って感じ。まあ、最初は残念じゃないですか。何回もきてるうちに「またか、ああ、またか。もう無理だろ、もう無理じゃん」そんな感じですよ(笑)。

今、全国的に不景気だからねえ。僕が昭和49年生まれなので、いわゆるオイルショックの時代ですわ、不景気ですよね。僕、岐阜県の大学なんですけども、出たのが97年、就職氷河期になってるわけですよ。今度、専門学校卒業する時、世界恐慌?そんな馬鹿な、どんなんだよ」(笑)。まあ、これは宿命でしょ。この時代に生まれたか、何かは知らないですけどねえ。ここまで来ると、「何とかなるしかない、何とかなるだろう」と考えてたので、今も何とか死んでないわけですよ(笑)。

(前向きですね。)うつ病の割には気楽な、楽観視するほうですね。というか、落ち込んでるとね、人間ってどんどん悪いほうに行くんですよ。明るいほうに行ってたほうが、パチンコなり競馬なりに勝つしね。人も助けてくれますよ、明るくしてたほうが、明るくあいさつとかしたり、ちゃんと親戚つき合いとかしたほうがね。道で暗い顔して陰気くさいこというてるよりは。そりゃあねえ、無職でうれしいわけはないですけど。でも、前向きに生きたほうがいいんじゃないですか。

(就業の条件は何ですか?)一人で飯を食っていける金がもらえるってことですわな。あとは、体力的な面で、デスクワークに近いのがいいかな。体使うより、頭使うほうがいいですわ。そっちを選んでますね。今の時代だと、僕は新卒でもあり、中途採用でもあるんだけれども。ま、給料は20万あったら十分でしょ。全部差っぴかれて20万やったら、大喜びですね。

(世間にいいたいことはありますか?)どちらかといえば、僕は自民党寄りですからね。外国人はあんまりいてほしくないですね。不定区域外やったらいいんですけどね、やっぱここは日本国ですからね。日本人の優先順位を高くして欲しいですよね。外人だらけでしょ、このハローワーク(笑)。まあ、これは外人安いから今まで雇ってたけど、雇えんから解雇されて、皆ここへ集まってるんですけどね。外国人参政権は反対、当然、民主党も反対。政教分離はしたほうがいいので、公明党もあまり好きじゃない。創価学会はどうだろうか、会ったことがないから、関わらない。聖教新聞は読んだことさえない。麻生さんは国益のために歴代の首相の中では「よくやってるほうや」と思いますよ。いいたいのはマスコミが偏向報道しすぎ。「朝日駄目、毎日も駄目、なんとかせえ」というような話ですね(笑)。