イシダタケシ(35歳)

男はジーンズにスニーカー、そして灰色のⅤネックのTシャツを身に着けている。男の日焼けした二の腕はたくましい。男はコンビニの袋からコーヒーとサンドウィッチを取り出し、それらを飲み食いしながら、求人表を眺めている。

(今日、ここに来た理由は?)今日は求人を見にきました。今は失業してて、前職は鉄鋼業で正社員です。求職しだしてからちょうど三か月目ですね。

(どうして失業されたのですか?)会社が説明した上での、会社都合の解雇です。もう危ないのは分かってたんで、仕事が目に見えて、激減してね。徐々に派遣さんらパートさんらが減っていったわけではなくて、一気に突然ですね。その時は、まあショックですけど、まあ数か月前から中の事情分かってたんで。「ま、仕方ないな」っていう感じで。

(求職の条件は?)求職していてやっぱ気になるのは人間関係とか社風ですよね。給料はね、少々は仕方ない。「仕事はないよりはいい」と思うんで。休みは100日前後で探してるんですけどね。ある程度、緊急の出勤とかはもう仕方がないから。私一人暮らしで、それなりに歳出かかってくるんで、給料が極端に低すぎてもね、人並みぐらいに、給料は最低20万以上は必要です。製造業で仕事探してます。

(今はどうやって飯を食べてますか?)求職活動しながら、失業保険もらって、貯金で食いつないでますね。親からは「仕事探すなら、社会保険とか体制がしっかりしてるところがいいんやないか」ていうてますけどね。面接には何件か行きましたけど、まだ一度も内定とか採用はもらってなくて。友だちからは「実際、求人の募集内容とは違った」とかはよく聞くんやけど、僕はなかったですね。今まで受けたところは書いてある通りの話をされました。僕はやっぱサラリーマンを希望してて、今の時代なんで、「絶対安定はない」と思うんですけど。サラリーマンでもね、こうやってクビ切られて、仕事探す人も多いですし。個人で仕事する方が、夢もあるし、いいのかもしれないですけど。同級生は結構、もう結婚して、家庭もって、会社勤めてやってるんで。たまに友だちに会って、実際、「自分らとは違うな」って思う時はありますね。ただ、まあまあ、友だちは友だちで頑張ってやってるわけやし。自分も頑張らなあかん。そんな感じですか。友だちがいい糧になるし、いい意味で刺激されますね。

(世間にいいたいことはありますか?)経営者はやっぱり従業員を大事にしてほしい。上の都合とかもあると思うんですけど。勤めるほうも一緒なんで。まあ、上の人のいうことが違ったり、理不尽なことも多いですけどね。それはもう、みんなそういう思いしてやってるんで。経営者がね、やっぱりいい加減な体制を作ってほしくない。いろんな人がいるから、我慢することはもうお互いさまなんで。職安に来る人の数が少ないから雨の日は狙い目ですね。15分から30分待てば相談できるんです。晴れの日やとその倍はかかる。求人雑誌とか一時期に比べたら、薄くなってますしね。職安には毎日来てますよ。仕事探しは一日仕事。