アマミヤタクヤ(35歳)

(今日、職安に来た目的は?)今日は失業保険の手続きに来ただけやから。前職は車の製造業、期間工やってんけど、期間切れて。今月の四日に仕事終わったばっかりやから。だから今日、失業保険の手続きに行ってきて。もう一回同じとこ行けたら、「行こうかな」思てる、なんか優先的に入れるようなこというてたから。もちろん募集がかかればの話やけど、面接をして。

(男は財布から前職の社員カードを取り出して)、これ見せたら面接の人がなんていうか見ものやで(笑)。働いてた場所は滋賀のダイハツ。段々、何か人がおらんようになってるね、知らんまに(笑)。「ま、そのうち僕もそうなんのかな〜」と思ってたら、案の定なって。4月の終りぐらいからずーっと休みやって、契約期間切れる一か月前に、5月の連休前にいわれて。「ま、会社としても出来るだけ長くおってもらったほうが、助かるんやけれども。でも、悪いんじゃけども、そこのとこ理解してほしい」っていうふうにちゃんと説明してくれたから。去年の金融危機の後、「もう明日からいらんし」とかじゃなかったから、まだよかったんやけれどね。何のあとしこりもなく、辞めさせられて。

今は失業保険の関係上、手続きしてから一週間は待機になってるから、何も動いてない。その間はパソコンとインターネットで求人みたりとか、「どんな仕事あるかなあ」とか(笑)。

(仕事探すにあたって葛藤ありますか?)葛藤とかは特にないね、こればっかりはどうすることもできひんから、「もう今さら無理やろう」と半分ぐらいあきらめてるしね。もう、ここまで景気が落ちてしもうたら、さすがに「正社員でとかは難しい」と思うし。職安に行っても、僕にできそうな仕事で正社員で募集かけているようなところが、見あたらない。年齢的も35やしね。そら、大卒とか専門学校とか高校卒業したての人らが優先的に採用されるから、中途では難しいかな。現に働いてたわけやから。だからもう、「ずっともう期間社員でやっていこう」と思って。期間社員で仕事する目的もあって、「将来どっか田舎のに行って、喫茶店か何かをやりたいな」と思って。そのための資金を稼ぐために、ダイハツ期間工になったんやけれども。だから大きな目的があってやってたから、会社の雰囲気もよかったから。それで一年間続いたから、仕事で別に嫌な思いとかしたことほとんどないから。だから景気回復したら、ダイハツじゃなくてもホンダとかトヨタとかどこでもいいんやけれども、また期間工で。

(解雇のあと、家族関係に変化はありましたか?)特にないですね。もうちゃんと家族が分かってくれたから。「だからこんなこといわれてん」っていうたら、「まあ、そら、しゃあないわなあ。誰が悪いわけでもないから」って。だから自分が何か嫌になって辞めたんやったら、また変わるんやろうけども、ちゃんと毎日、普通に仕事しとったし、完全に会社都合やから(笑)。別に家で自分の居場所がないとかはないかな。それこそ変な人がおって、僕が冷遇されたとかではないから(笑)。なかにはそんな人もいはるんやろうけども。まさか、急にこんなんなるとは思ってなかったし(笑)、だから、もう「全く何も考えられへん」っていうのが偽らざる本音かな(笑)。

(世間に言いたいことは?)別にないけどね。もう「早めに景気回復してくれればいい」と思てるだけやから。また総選挙があるみたいやけど、どうなっても結局、政治は変わらんやろうけどね(笑)。誰が総理大臣なったって、そんな代わり映えないやろ。型破りなことやってくれる人がおったら一番いいのやけどね。