フジラワサキ(35歳)

150センチほどのやや細身の女は片手に書類を持ち、身体を壁際にあずけながら、ハローワークの駐車場に向かう車を眺めている。

(今日、職安に来た目的は?)前に行ってたパート先が雇用保険に入れてくれなくって、うん。私がいたところは喫茶店のホール業。そんな感じでも雇用保険をもらえるやろかという相談をここにしにきて。それで「もらえる」という返事をくれて、今日はそれだけ。前の職場で週30時間を働いていた、ここの職安の求人を見て、働いてたんやけども。前の職場では雇用保険いうても入れさせてくれへんかって。ほんで、辞めてきたんやけれども。辞めたのが3月いっぱいで、働き始めたのが11月のあたまぐらいから。今、新しいパートを探してます。

経済的な不安が結構あって、やっぱり(女は沈黙する)、「正社員になるべきやった」と思いましたね。うん。「こうなるとは」思わへんかった。正社員になっても安全とはもちろんいいがたいんやけど、「家事をしながらパートで働くことが実はこんなに危うい立場やとは」思わなかった。主人がいるからまだ、ギリセーフくらいですけど、でも老後のことを考えとくと、今、蓄えておきたいし、今ギリギリですからね。友だちと一緒に前の職場とこれから法律で戦うつもり。その子が4月15日で辞めて。その子が在籍してる間に戦うとかなりもめるから。

(世間にいいたいことは?)今の社会を作った人は私らの年代から20とか30とか上の人やろうやけれども、今の私らがこれやったら、自分の子どもの世代に何も作れへんし、というかもっと悪くなりますよね。なんかもう、どうにでもなれという感じですよね(苦笑)。どうしたらいいかわからへん。