ヤマモトノボル(35歳)

3月31日に失業しました。私が会社の早期退職の制度に乗った形です。会社側が早期退職者を募ったんです。多少なりとも慰労金みたいなのがでるので、それに私が手を挙げました。会社の状況を判断して、具体的に人数も1200人ぐらいいる社員のなかから700人ぐらいに減らさないといけない、今後も、もしかしたら人を減らしていかなければならない可能性が十分にあるという会社の状況があったので。

(前職は何を?)簡単にいうと、人材派遣の派遣する側にいました。去年から在籍数が4分の1に減ってきてたんです。さらに扱っていたのが9割がた製造派遣だったので、今後も法律自体うんぬんもあって、業界自体が厳しくなってるという状況があって。

3月31日に退社したところのなので、先月の給料と、慰労金が振り込まれる予定されてるので、なんとか食いつないでます。うちもまあ、派遣従業員を見てる側でしたので、実際に派遣従業員を早期削減をうけて、実際にハローワークに通ったりする派遣従業員もいたので、年齢にネックになってくるかなという不安がありますよね。私自身は「まだぎりぎりいけるかな」というところもあるんで。かなり落ち込んで深刻になっているわけではなくて、できるだけ前向きに行こうかと。今回、世界的な不況になってますんで、やっぱりあの、ある種仕方がないかな。そこで、個々が自分のいいところを伸ばせるような仕事につけるようになればいいかなと。

(社会に対していいたいことは?)特に、社会に不満があるとか別段ないですね。