フクダアサコ(45歳)

(今日、職安に来た目的は?)あたし勤めてますけど、「転職もしたいな」と思うので、何か募集が入ってないか、ここに寄ったわけなんですけど。いい求人はないですねえ。今仕事の帰りなんです。だからもう少し時間を長く働ける職場を探してるんですけど、なかなか年齢的にも厳しいものがあったり、職種にもいろいろ問題がありますからね。つまり資格のあるないですね。条件も左右してきますので、転職もなかなか難しいですね。

(今の仕事は?)今、パートで仕事してます。契約時間が決まってるのでね。人員削減、時間も減らされているので、困ってるんですけどね。あの人件費とかの問題でね、短時間の就労者を増やして、長時間の人を減らすという感じですね。業界は接客業です。

(希望時給は?)そらもう、相場はもう平均800円ですね。800円下回ると、とてもじゃないけどいくらパートでもきついですね、週5日で9時から17時上がりで。葛藤、どうかな…それほどないですけどね。ただ働ける間に働きたい気持ちがあるので。

実際に職場に入ってみて、求人内容と違う職場がほぼそんなんばっかりですね。そら、書いてある通りの職場もありますけどね。どうやろな、大概、入ってみたら違いますよね。人から聞いた話でもそうですね。私の場合、最初は契約通りですね。今はただ時間をちょっと、もうなかなか本人の希望通りではいきませんのでね、事業主さんのこともあるしね。

(世間にいいたいことは?)税金とか政治のことは詳しくないので、何も分からないですよ。所得に関係ない税金あるでしょ。「それはどうかな」って普通に日ごろから思ってるんですけど。税金を減らしていただければね、暮らしやすくなる。先日の定額給付金でもね、あれをもらうぐらいだったら、税金を減らしてくれたほうが、あたしたち住民は本当に助かりますわ。