タイガタカオ(48歳)

170センチほどのやせた男が自転車に乗ろうとしている。男はハンチングキャップをかぶり、ポロシャツにスラックスを合わせている。男はおとなしそうだ。顔に表情がほとんど出ていない。

(前職は?)僕は派遣会社の管理職してましてね。製造やってた日系の人らは逃げていったね、自分の国に。私も日系の人らをたくさん空港に送りましたもん。僕はクビになるとは思ってなかったよ、前までは(笑)。やっぱりアメリカで金融恐慌が起こってから、こっちの取り扱う業務の量が減って。それでちょっとずつ人が切られていって。1か月前に解雇通知貰った時は、ある程度は覚悟してたけど、うん、まあ、仕方ないかと。

(今はどうやって生活を?)会社の寮の家賃が高いから、友達に事情話して、今は友達の部屋に住んでる。友達はトラックの運転手してるから、部屋が空いてる時が多いからね。

(いい仕事は見つかりましたか?)まだ辞めて1か月目で、8か月間は雇用保険もらえるから、まだ焦らんと、ゆっくり仕事探そうかな。今日は様子見というか、毎週水曜日に出てる求人用紙をもらいにね。ここの彦根だけじゃなしに、長浜とか八日市ハローワークにも行ってますよ。八日市は外国人多いでしょ。あの人らも大変やね。どこの職安も仕事は全然ないですよ。やっぱりね、年が48やしね、年齢で引っかかるでしょ。今は貯金と保険で食いつないでるけど、雇用保険が切れて、仕事が見つからなかったら、どうしよう、不安やわ。女の子使ってなんかしようかな(笑)。