イワタミチオ(51歳)

男は黒縁の丸メガネ、リブの伸びたトレーナー、スラックス、スウェードのスリッポン靴を身にまとう。白髪混じりの髪の毛ともみ上げ、ひげを整えた男は喫茶店のマスターやデザイナーのようだ。男は、濃い体毛が生えた手で求人表を握り、眺めている。僕がライターであることを男に告げると、その瞬間、男のまぶたが見開かれる。僕が最初の質問を発するまでもなく、男は大きな声で自分の状況を話し始める。

2月の初めまで松下系列の製造で勤めてたんですけど。それで突然、派遣切りいうの?あれにあってから、ずっとここに定期的に来て。その時は何の前触れもなしに、「2月8日で終り」いうて、1週間後に終わって。僕らもね、結構長く勤めてたもんやから。まさか自分がね。知ってましたよ!ニュースで派遣切りとかいうのがありましたけどね。朝早く起きて、僕らわざわざ2時間かけて職場に行ってたんですよ。

(切られた時は何を考えました?)生活のことを思いましたね。そういう切る前にね、僕はそれはいいんですけど、ちゃんとした理由がほしい。でも、代わりの新しい人、入れてるんですよ、古い人間を切って。そしたら「やっぱり古い人間はいらんのか、長い間勤めてたら役に立たへんのか」って。会社の考えはわかりませんけど、そのへんがね、切られてカチンときたところではあるんです。

(労基署に相談は?)そういう違反してないでしょ。ものすごきつい労働条件で仕事させてたら、労基署にもいいますけど。あの時、去年の年末から自動車の製造もクビ切りがうわさされてて、松下でも正社員でも解雇、自主退職を聞いてましたんで、それはもうやむを得ない世の中の流れ。

僕がいいたいのは、派遣会社にすぐに世話してもらえなかったんですよ、ほったらかし。だから、失業保険の手続きして、失業保険はすぐもらえたんですけど。派遣会社は仕事がなければ、次の仕事を確保してくれる。だから、僕は派遣に登録してるのに。就職難は分かりますよ。でも、「もうちょっと親身になって担当者は仕事探してほしかったな」っていうのはあったですね。失業保険もろた途端、1本も1件も仕事紹介してもらってないですよ。ちょっと冷たいんちゃうかな。「仕事紹介してくれる」と思うから、僕らなかなか正社員ってないから、派遣会社に登録して、3年間ね、ずっと派遣先に奉仕してたんですけど。

(そういうことを担当者にいいましたか?)担当者にいいましたけど、「仕事はない」の一点張り。だから、僕の派遣登録が生きてるのか死んでるのかわからないですけど。派遣切りになったらなったでいいですやん。でも、電話の1本ぐらいね、「どうですか?」とかね。親身になってくれる担当者とそうではない担当者がいるけどね。前に僕が登録した派遣会社の以前の担当者は半年間連絡なしやったけども、担当者が代わった途端、その日のうちに仕事もろたけども。ハローワークの職員は真剣に取り組んでるか、事務的にやってるかはわかりませんけども、親身になってくれます。

(解雇後、家族関係に変化は?)僕としては、家でみじめというか。高校2年生の子どもは口には出してないけどね。お父さんが失業してるから肩身が狭い。「友だちのお父さんは働いて。お父さん仕事もしてんと、家でブラブラしてる」って思うわね。「俺ら、子どもに申し訳ないな」と思てるんですけど。だから。子どもも自分の小遣いは自分でアルバイトやってますわ、「親に迷惑かけたくない」いうて。家内もね、あまり口ではいわへんけど、「不満はある」と思いますよ。まだこれね、わずかな失業保険が何とかあるからギリギリ手助けみたいな、うちはちょっと蓄えあるけど、蓄えもしれてますわね。ただ、家内がね、不動産関連の仕事やってるので、僕の失業保険と合わせて、生活はなんとかやってるんですけど。失業保険も8か月間もらってるですけど、今度の失業保険で終りなんですよ。次から全く収入がゼロになるんで。明日認定日で10万円ほどもらったら、それで終りなんですよ。だから、今すぐ働かんと。当然仕事がないから、ずっと来てるんですけど。

(いい仕事は見つかりそうですか?)今日も見てたんやけど、なかなかねえ。実際、介護の職業訓練?あれなんかも3回チャレンジしたんやけど、募集人員に対して3倍も4倍も多かって、なかなか通らなくてねえ。「どういったもんかなあ」思て、僕自身、今悩んでるんですよ。僕はウチの姉の旦那に結構、人生相談してるから、まだいろいろ救われてますけどね。

(求人表と実際の面接条件が違うことがあると聞きます。どうでしょうか?)求人表の年齢見てると仕事限られますわね。求人表には「性別不問」、「年齢不問」とか書いてありますけど、面接行く前に職員さんに電話してもらったら、「ウチは女の子だけ。50代の人より若い人を募集してます」っていわれたことがありましたね。遠方のところに応募したら、近辺の人を欲しがってたり。僕ら京都、大阪、滋賀のエリアで仕事探してるんですけど。

(そういうことを職安の職員さんに相談は?)職員さんにいうても始まらんけどね、こういう時代やからね、地道にコツコツ仕事探してる。体もなまってくるし、不安になってきますね。政権交代になって、「これでちゃんと経済が落ちつくんかな」って心配ですわね。今でこそね、結構、仕事増えてきてますけど。1月、2月はほとんど製造関係とかなくて。政府でね「10万人雇用する」っていうてますけど、足らんでしょう。50歳回ってる俺らの年代になると難しいかね。

この先ね、「一円も収入がないんで、どうしようかな」っちゅうのはありますよね。バイト自体もね、僕らの年になったらほんまにないんですよ、「年齢の壁」、仕事って限られてるんですよ。何といっても手に職を持ってないのが一番悲しいですよね。ウチの父親もガンで亡くなったけども、設計の資格持ってましたし。前は2人で設計事務所やってたんです。僕が経理と営業をして、親父が設計ね。親父が亡くなってから、廃業して、マンション売って、1500万作って。それを元手に生活してるようなもんで。「僕が設計士の資格取っとけばよかった」って思いますよ。僕らでも簿記2級の資格は持ってるし、パソコンもできるし、車免許もあるけど、この年になったら役に立てられないですよね。採用側から見たら体力的なもんも見はるし、「『50代は無理だ』って頭から判断する」と思うんです。だから、「その辺はどうなんかな」って思うんですけど。人物でもっと評価してほしい、年齢じゃなしに。「1週間雇い入れて、それで駄目だったら切る」とかそういう方向でやってもらったら…、派遣会社はそれやってくれるので。

結構ね、時給750円とか800円とか、10から13万円の仕事は結構あるんですけど、やっぱり12、13万ではやっぱり生活…独り身やったらいけますけど。だから、雇用をもうちょっと。ああいう職業訓練の募集人数をもっと拡大してほしい。やっぱり応募してね、できるだけいけるようにして頂きたい、(男は矢継ぎ早に言葉を紡いで)政府に(男は言葉を強調して、まるで俳優のセリフのように)お願いしたいのは、あんなん10万人雇用いうて、支援とか援助あるですけどもね。やっぱりね、厳しい。援助よりも、ようはどんな仕事でも、僕ら50代でもある程度働けるそういう仕事をね、募集してあれば。「やっぱり僕らの年代が一番厳しい」と思うんです。手に技術持ってる人やったら、即戦力になるけど、僕らみたいに何の資格もなしに。もっと求人の年齢層を増やして頂いたり。せめて時給1000円ぐらい、25日労働で、手取り18万から20万ぐらい頂けるような仕事をもっと。できたら正社で社会保険完備してる会社。僕はデパートとか営業とかいろいろ経験してるから。僕はラインの仕事がうまくできない、ドンくさいとこあるんでね。社会保険完備してる会社少ないのでね、見てたら。やっぱり年金を考えて。僕らでも3年ほど年金足らないんでね。

(社会にいいたいことは?)小泉首相がそういう仕組みを作ったことに問題があったんじゃないか。会社の都合もあるけど。役にたたんもんを入れてても、人件費の無駄になるから、それはわかるんですけど。事務的なあれじゃなしに、長い目で見て、派遣の生活のことを考えて、雇ってほしかった。大手の企業なんか見てみたら、正社員は退職金とかあるから、なかなかクビ切れないですやん。派遣だったら、いらなくなったら切り捨てる、欲しくなったらまた入れる。また新しいの入れて、「はい。もう、さよなら」ですやん。せめて途中で契約を切るじゃなしに、契約が6月まであったなら、そこまでの契約を守るとかやってほしかったな。僕は「企業よりも国の政治が悪い」と思てるんですよ。「国の政治が考えてやってくれてたら、大不況にならなかった」と思うんです。ようするに、アメリカ政府に依拠する日本があって、アメリカの自動車こけたら日本もこけた。僕がいいたいのは雇用を政治的にちゃんとしてほしい。