サヌキジロウ(58歳)

男はハローワークから出てくると駐輪所に止めていた自転車を押して、敷地外へ出てくる。男はハローワークでとってきたチラシや求人票を右手とハンドルの間に挟むようにして、自転車にまたがろうとしていた。

さっき受付したのが140番なんよ。だから、ものすご人増えてるねん。3月の金融危機もあると思うし。人が多いわ。

(以前はどの業界に?)昔は燕尾服の製造業界にいた。去年の6月から希望退職して、失業してる。

(なぜ、希望退職に応じようと?)それに応じた理由は、年が58やから。「あと2年ゆっくりしてもいいかな」と思うて。希望退職するから会社は部分的な面倒を見てくれとるから、退職金プラス割り増しが入っとるから。派遣じゃなかったから、正社員で同じ会社に39年ぐらいおったから。

(今はどうやって食ってますか?)退職金で食いつないでる。失業保険をもらいながらという話やけど。「どうかな〜」って思ったり。(男は急に弱気な声で)、最後、パートぐらいしかしょーないわ。一般的には60歳が定年やから、あと2年あるわな。まあ、今のぶんからしたら、ある程度、身軽になりたいという部分があるけどな。家の借金がまだあるし、整理して、身軽になって。残った金で、老後を楽しむか(笑)。それしか方法ないし。自分が健康やったら、「パートでもいこうかな」と思うやけど。パートいうても時間800円、850円、多くて1000円ぐらいやろ。だからなかなか難しい。

(社会に対していいたいことは?)まあ、今の政治からしたら全然なってないしな。自分で対応していかな、しょうがない。何もやってくれへんし。今やってる政治、長期じゃないやろ短期や。その場で終わり、また金取られるだけや。余剰金が140兆円あるというとるけど、全部60歳以上がそれを持ってるわけや。年寄り連中は悪くいうたら、殺さず活かさずや。それで金を取ろうとしてるやん。そんなんを対策で長期でずっとやっていったら、金は出て行く。みんなモノを買うんやけど。今は老後は安心できへんやん。それができたら、絶対みんな金だすねん、一番大きいんはそこやわ。