ミネアキコ(50代)

女は公園の手すりに身体を預けながら、携帯電話でメールを打つ。身長は150cm代で肥満気味。肝っ玉母ちゃんのような女だ。女の片足は地面に対して不自然に置かれている。

(今日、職安に来た理由は?)今日は仕事を探しに来たんです。3月で退職したんで、失業してます。同じ仕事でもうちょっとこう楽な仕事というか。「あんまり動き回らなくていい、担任持たなくてもいいような仕事、事務作業とかがあれば」と思って。

(以前はどの業界に?)私、幼稚園の先生してました。まあ、今、足が不自由なんですけど、足が不自由で辞めたんではないんですけど、やっぱり子どもについていけへんから。机の上での仕事は別にあの、どうもないので。子どもと一緒に走り回ることができないことが退職の一番の理由。子どもと接することはできますよ。

(離職するにあたって葛藤は?)そら、辞めるか辞めまいかの葛藤はありましたよ。「どうしようか」と5年ぐらい前からずっと思てたことなんで、「退職する結論をやっと出した」という感じです。5年間かけて、「どうしようこうしよう」いろんなこと考えながら、園長とも相談して。

(やめてよかった?)私自身は今はすっきりとした気持ちでいてます。自己都合退職やから雇用保険が3か月先になることの悩みはなかったです。主人の給料とか私の貯金で生活してますから。いうたら悪いですけど、「今切羽詰まってる、生活がどうのこうのいう人とね、私ら結婚して家庭を持ってる人はだいぶ違う」と思うので。私自身は「主人がいるから食べさせてくれる」という部分があると思うんです。ここに検索に来てても、悲壮感が漂ってる人がすごくたくさんおられるので、「何とかならへんかな」とは思いますけどね。まあ、職種が違うから。私自身の仕事はどっちかいうたら専門の仕事でしょ、誰でもなれる仕事ではないので。「誰でもなれる仕事でも、なかなか仕事がないのは大変やな」と思いますけどね。

(仕事は見つかりましたか?)5か月就職活動してて、(女はため息と言葉を同時に出す)仕事ないです、ない。正規、非正規問わずないですね。私はパートで探してます。パートでも探してるけども、結局、パートで行ってても、「正規の人と同じ仕事をやる」っていう条件になってますね。4月、5月の段階で幼稚園の職員募集が二つぐらいしかないんですね。あんまり近くの幼稚園は「顔がさす」いうたら言葉おかしいですけども、知ってる場所なので、「離れた幼稚園で」と思うと余計ないです。

(就業のための条件はなんですか?)休みは週2日欲しいです。幼稚園とかやったら土日が休みになると思うんです。お給料は実際はそんなに高いものを希望してるわけではありません。あの、「子どもが好きやから」ということなので。

(例えば時給700円でも行きますか?)そらちょっと安いですわね。ここの求人に書いてあるのは大体、800円から、今750円からですかね。あたしら自身、幼稚園に勤めてて、そんなに高いお給料は今までもらってないです。だから、800円ぐらいほしいですね。保育所の求人とかやったら1000円ぐらいが書いてあります。私は保育士の資格も持ってますけれども。やっぱり保育所と幼稚園の形態が違うので、私はずーっと幼稚園の仕事しかやってなかったので。「できれば幼稚園を」と思て。

(ハローワークの職員さんに対する評価はいかがでしょうか?)この前、私、ここ来て、「いっぺん相談されますか?」って相談員さんにいわれたので、私が仕事探してきて、「今あらへんのですけど」って相談員さんにいうたら、相談員さんが全ての求人見てくれてはって、「ああ、本当に幼稚園の募集はないですね」で終りましたね。そやから10分も掛かってない、仕事を調べてくれるだけで終わったから。だから、出てる求人表以上の情報は「きっとないんやろうな」とは思いましたけど。私らの仕事が実際ね、この時期にあることが園の経営としておかしいわけでしょ。2月とか3月、それこそ10月ぐらいから募集するわけやから。その頃から、みんなこういう場所へ申し込んでるわけでしょ。新卒の方とか次退職される方がこういうとこへ見に来られてることはあるけど。「今の時期に園で人手が足らへん」というのは、「予備の人を受け入れよう」と思てはる園か、園に何か問題があってたくさん退職されたとかがあるので。私自身探してること自体が、無理のあることかもしれませんね。だから、相談員さんの対応は仕方がない。あたしが今まで勤めてた園でも、この時期に募集するというのは、まずないから。気長に仕事を探す感じですね。