ウイフジコ(50代)

パーマをあてた女は150cmから160cmの身長、やや肥満気味、たるんだ皮膚とぜい肉で首とあごの境がわかりにくい。僕は女に声を掛け、その距離を縮めようと女に近づき、自分の仕事内容を女に告げる。女は「私みたいなモンの話し聞いても仕方ないで」と遠慮しながら、職安に来た理由を話し始める。

(今日、ハローワークに来た目的は?)今日は雇用保険の説明会に来ました。今月で雇用期間満了やから、20日間ほど失業してます。契約の更新は始めからない。6か月、仕事してたんで、一年分雇用保険が出るわけです。期間満了の場合は一週間以降から雇用保険出るから、今日もう出ます。事務ばっかりしてたから、「事務系の仕事したいな」と。短期の仕事行ってたんで、年齢も年齢やから、短期の仕事に行きながら、ちょっと休んだり。あんまりべったり仕事するのはしんどい。

(就職したい業界は?)仕事に就きたい業界は別にこだわりはないですけどね。なかなか思うような仕事はないですけどね、希望ですよ、あくまでもね。

(今はどうやって生活を?)貯蓄なし、主人病気(笑)。自分で頑張なあかん。「早いこと就職したい」いう気はあります。今、説明会で聞いたら、求人倍率が0.5倍らしいからね。「なかなか厳しいな」と思てね。一応、求人検索してきたけどね。今日はやめて、また見に来んならん思てるけどね。仕事ないです。前いた時もたった6か月のとこ行ってたんですよ。その6か月の就職するためにね、十何社の面接受けたんですよ。だから、年齢が年齢やから若い人やったらそんなに受けてはらへんけど。やっぱり私らの年齢でそういう事務系を望むとしたら、かなり厳しい。面接十何社でやっと6か月働けたような現実。決まったあとも、同時進行で何社か受けてたけどね。まあ一番に受かったとこに行ったわけやけどね、その後も何社か受かってたんやけど。

(年齢差別はありましたか?)前職で6か月働く前はハローワークにいっぱい行きましたよ、セミナーは受けたし、もちろん「どうしたらいいか」いう勉強もして、履歴書の書き方とかそんなんも勉強して。それでも十何回か面接受けたんですよね。だから年齢だけで、面接なんて受けさしてもらえへんこととかいっぱいあったしね。それとね、求人表に「うちの職場は何歳ぐらいの人の職場、何人ぐらいいます」、遠まわしに「年いったもんはいらんよ」いう書きかたしてある。面接受けても、断られる理由が一切わからないんですよ。ハローワークに聞いてもわからないし、それを伏せてあるね。いつもハローワーク通じて、履歴書が返されてくる。今回の応募は残念ながらとか。

(相談員さんは役に立つ?)相談員さんに相談してもあんまり相談にならへんで。私ら「ここ行きたい」いうても、相談員の人によっては「それはあかんのちゃうか。これは受けてもあかんのちゃう」ハナから自分の判断でそういう人もいるしね。「それはなぜですか」聞いたら、「いや、僕の今までの経験上からいうて、これは無理なんちゃうかと思う」とかいうて。「そんなこといわずに受けさせてください」いうこともありますよ。そういわれたら面接受けられへんしね、どうしようもないし、腹は立つけど、そんなん思てられへんし、それよりも切り替えて、また就職活動いかんと。それぐらい切羽詰ってるね。

ここの紹介で、前、あるとこにアルバイトで行った時があるんですよ。実際行ったら、違う仕事を紹介されるんやね。ある官庁関係の仕事なんですよ。「Aの仕事したら、Bの仕事さしてあげる」いうて、私はBの仕事したかったんやけど、結局はBの仕事をさせてもらえへんと、だまされて使われた。そんなんをハローワークにいっても、「同じ系列の似たような仕事やし、まあそれはしょうがないわ」いうてね。それとね、今、官庁関係は、わりに派遣会社を使ってはる場合があるじゃないですか。前に私ね、ハローワークを通じて派遣会社にハローワークの相談員の求人に応募したんですよ。でも、2週間しても3週間しても派遣会社から返事がなかったんですよ。そんなんね、そういう求人する立場のモンになったらきっちりとすべきやしね。だから、「ハローワークはそんないい加減な派遣業者をなんで使うのか」と。普通ね、応募したら1週間ほどしたらね、「面接日は何日」とかそういうような感じなんですよ。派遣業者も結構大手の会社やのに、ハローワークの応募者をほったらかしにして、「あかんかったあかん」ってすぐにいってくれればいいのに。私はそこの大きい派遣会社の名前を信用して、応募してんのに、あまりにもいい加減なことをされたから、ハローワークに文句いったんやけどね、相手にされへん。

(世間にどんなことをいいたいですか?)収入面で安定した収入を得たい。ハローワークももっと改善してほしいしね。やっぱりみんな働きやすいように相談員の人ももっとレベルアップしてほしいし、親身になってほしいし、まあそういう人ばっかり人ばっかり違うのやけどね。親切にしてくれはる相談員の人もあったんですけどね。「私らみたいな立場の人を理解してる人は少ない」と思いますわ。やっぱり、そういう立場にならんと、わからへん。今のほら、自民党政府のねマニフェストでもね、子育て支援とかいうて、雇用の扱いは下のほうじゃないですか。雇用が安定してこそ、子育てもできる、いろいろな問題も考えられる。私はね、なんかあの政策見てたら、「おかしい」思うんですよ。何ぼ子育て政策いうてもその時はいいけどね。失業者は生活の基盤がないわけやから、生活は不安定なままなんやからね。雇用問題は何も進展してないじゃないですか。派遣村も年末だけでやいやいいうて。今はもうね、「ああいう人たちどうしてはるか」思うぐらいに、「そんなんほったらかしやな」思てね。やっぱり私自身は雇用問題を優先的に解決ほしいですね。もしも雇用を作れへんのやったら、補助金とかを低所得者に分けるとかね。