イワサキアイ(62歳)

女は150センチほどの身長で、体格は小柄だ。その女が職安の駐車場を通り過ぎようとしている。女は白髪交じりで、求人票の束を持っている。僕は女に声をかけ、女の目の前に立つ。僕が自己紹介を済ます前に、女は語りだす。女は話し相手を必要としているかのようだ。

(以前はどういう業界に?)車関係の製造業してた。まあ、1か月前に解雇通知出て、「この日が来たで、他探して」と。結局、「年やから」みたいな。「必要に応じて高齢者も雇用を」って行政がやーやーいうてはるやろ。なんで、「年やから」いうて雇われたのに、「年やから」いうて断られて、半年もせんうちにこないなってもうたん(女は自嘲的に笑う)。ねえ、上の人が人事で異動が変わると、コロっと変わってくんな。社長も「頑張って、期待してますわ」って喜んでくれてはったのに。私も「ああ、うれしいや、こらぁ、一生懸命つくさないかんわ」って喜んで、一生懸命になって仕事して。で、世の中こうなったから、「しょうがないっていえばしょうがない」っていう思いあるけど、「あの言葉、一体なんやったん」って思いになってくる(女は再び自嘲的に笑う)。他の従業員の人は、「なんで、アンタらが切られんのやろ。こんな一生懸命頑張ってんのに」って若い子たち、あんたらぐらいの人たちが惜しんでくれる。

(いい仕事は見つかった?)世間がこんなんやからしょうがない。若い人も私と同じ立場になってやっで。でもねえ、一番困るのが面接にこぎつけるまでが大変なん。もう、さんざん経験してるでよ、やっこらせで仕事見つけたとこがそうなったんやから。これはまあ(女は求人表の一覧用紙を広げて)、しょっちゅうこれ、取りにいってるんやけどよ。「年齢不問」って書いたあるけど、「もうちょっと若うないと」っていう人もいるし、こういうのは今さらじゃないよ。やっぱり私の場合やと、「女一人がアパート生活していこう」と思ったら、一生働くぐらいの気持ちじゃなかったら、年金も足りひんわけやし、年金でいけたら、仕事してないわね。それなりの地味な生活すれば、体も楽やし(女は悲しみで声を震わす)、と思うんやけど。それができないから、たとえちょっとでもかせがないと、年金の足しにしないと、ひと月の生活が成り立たないことがはっきりしてるから、こうやって職安に通てる。給料が1か月遅れでしか入ってこないから。ほういうなんやで今、あっちこっち仕事探してる。例えば、15日切りの25日払い、これ平均でしょ。これが会社の都合でひと月遅れになるとか。だから1か月これ、5月の末には入金があるけれども、5月働いとかないと6月分の収入はないという感じ。たとえ、10万円未満のお金でも稼いだら、1か月は自活ギリギリ。そう思ってやってるけど、(女はかわいく、ひときわ大きな声で)上手くいかないよ!

今日でも面接の結果待ちなのよ、実はあるところでな。その会社は面接してくれはって、「じゃあ返事します、結果は3日後に」いうて、はるか3日待ってるけど返事ない。今日、会社から返事こなんだら、電話入れて確認したほうがいいかな。でも、そんなじっと待ってもあれやから、動いてるんやけどな。今まで経験あんで、何回でもそんなもん。だから、またここに出てきて、他の求人もあたって。職安でお世話してもらって、会社で面接して、答え待ちで何日かたつ。高齢者に会いもせんと何がわかるの。今までずーと厳しい仕事して、夜勤もしてきて、全部してきたのに。年齢だけで、ポっと行って、仕事するのとちゃう。積んでるもんがある、それ見抜けん、机の上だけの仕事の人が判断するんやから。おかしい世の中や。さんざんもう、ずーっと年いってるからで断られてるやから(笑)。

あたしら運転できひんのよ。だからそれが一番困んのやな。ほんで、そういうなんも求人の条件に入ってるやん。そういう条件があるとこは、私避けるやん。友だちがいるのよ、あたしな。その人と何年来、同じところへ、その人は運転できるから、その人が足で、二人が同じところへ行ってた。

政府は高齢者を雇うようにやってんのやろ。だから、前は高齢者向け求人の本があったんやな。前はよう、それもうてたから。今は職安の人が「もう一つに統合になりました」いうて。求職の数が前とちごうて、全然少ないもんな。私らができる仕事て、例えば、ホテルのお掃除とか。でも、結局、若い人たちがもう、そういう仕事をせざるえん。時間つなぐ。ここで何時間こんだけしたら、次はここ何時間みたいな。そんなんしたら、私ら年いってるもんはあぶれてしまう。雇う側も若い人がいいのか。「若けりゃいいんかい!」って私いってるけども(笑)。

私らプライド捨てな、生きていけへんから、もう、あっけらかん。私、隠した部分を作らないの。そういう生き方にある時期から変えた。恥も何もほうりだしてるの。もう、隣近所でも、もろに言い合ってるよ、気が楽になるしな、鎧よろい被ったら駄目。苦しいで、血圧ガーン上がって、自分でクスリ飲んでね。往生して、動悸ゴンゴンして、心臓バックンバックンしてあったけど。ちゃんと乗り越えたよ、ほんでまた今日、ここに出てきてん。いろんな人生あるから。自分のなかで、どういうの、ずーっといいことばかりじゃないやん。なんやよいと思ってるのに、挫折的なことも人生のなかに起きればさ、こうやって食べていかん人間いっぱいいるんやからさ。また、面接ももう一つ落ちてるけど、なんや不思議やね。今さらこんなことになるなんて、かなんで。いろんな人生いっぱい、つらいもん積んできた結果が、年いったら、駄目になって、そんなんおかしい。