シノダヨシキ(67歳)

紺色の背広を着た中年男とスーツを着た中年女が男の隣に腰掛ける。中年女が男と主に話し、中年男が時々合いの手を入れる。二人はタクシー運転手の勧誘を男にしているらしい。男は中肉中背で、白髪混じり頭は年相応に薄い。男はメガネをかけ、ポロシャツ、スラックス、スポーツシューズという格好だ。男は二人の勧誘を断る。僕は男から話を聞くために、男に近づく。男の語り口は優しい。

(今日、職安に来た目的は?)今日は職探し。いやあ、仕事あるのはあるけど、自分が思うようなものはなかなかない(笑)。前職はトラックの運転手、4月から仕事探してる。それまでは十分な収入もあったし、年金もちょっともらってたし、65歳過ぎると年金満額もらえるけども、それまでは働いとったら、年金は少ないしな。まあちょっと楽で、ちょっと勤められるとこをな、家におってもしゃあないし(笑)。ここらの求人年齢の条件の幅が70歳まで。70歳やけれども、わしはもう67やろ。あと3年じゃったら、そういうとこはわしを使わんわな、また募集せんとあかんさかいな。面接行ったら、条件悪いわね。年齢不問の会社ばっかり探してる。「年齢不問」って書いてあるけども、ここは定年制っていう条件あんねやわ。

(どうしてまた職探しを?)年金だけでは食べていけへんし、将来やっぱしな、病気になって、お金がなかったらどうしようもないしな。そんなんで、ちょっとお金貯めとかんと、年金で最低限のことはできるけども、それでは将来あれやしね。年金入れて、30万ぐらいいるんとちゃうかな。20万やったら無理やわ。30万あったらちょっと貯金しながら、食べていけるわな。この年やさかい、別に昼間でもいいけど、夜でもいいけど、パートで探してる。そういうて、あんまり拘束時間が長ごうて、しんどい仕事は続かへんやろうしな。給料良くて、時間はいつでもいいとかな、でもこの年になるとな(笑)。今もう孫やらと一緒に住すんどるさかいね、家族が多いし。その点、遊んどるわけにはいかんし、「何か仕事ないかな」思て(笑)。そらもう、なんていうか、ずっと働いとったもんがずっと家にいるのは一番苦痛やわな。遊ぶとこもないし、遊んだら金いるし。図書館行ったりして、過ごしてるけどな、時間つぶしでな。そういうて、旅行行ったりする余裕があるわけではないしな。僕の場合、ちょっと贅沢やけどな。そういうて、年金はもう40年もかけてなかったしな。自分で商売しとった時期もあったし。その間、国民年金かけてへん時もあるやろ。ほんで、十分な年金ちゃうしね。最初はサラリーマンしとったんやけど、その会社倒産して、自分で10年自営業して。それも、バブルはじけて、辞めて、トラックの運転手をした。

(将来に対する希望と不安どちらが強いですか?)やっぱ不安やろうな。病気やろうな。当然、年取ったら何か出てくるしな。足が悪いとか腰が痛いとかな。トラック乗っとるといろいろあるさかいに、リハビリへ行っとるけど。やっぱりそれ考えるとな。今、市内に住んどるさかいに、病院にかかりやすいから、病院の近くに住むのが一番かな。ほんとやったら、田舎帰って、畑仕事すんのが一番いいけども。ただ、病院がないわな、交通機関がないやろ。今、私ら、運転できっさかいに車で行けるけども、年取ったらわからんわな。暑い日もありゃあ、運転できんかもしれんし。僕かて田舎人やし、「田舎で住みたい」と思うけどね。リハビリやら入院やったらね、そら高こうつくし、長期入院させてくれへんからね。家族にも負担やろうし。

(友だちなんかと話すことは?)友達いうても、僕ら出張が長かったさかいに、近所づき合いが少ないさかいね。30年ほどもう出張ばっかり行ってたさかいな。京都に住んで、町内で役かなんかしてやっとればええんやろうけど、そういうことやってないさかいね。ソフトクラブとか卓球クラブとかみんなやって、時間潰せるけどね。そういうなんやってないからね。そこに加わろうとかは、やっぱりなかなかできひんね、今さらね(笑)。

(仕事だけではなく、地域で何かをしておけばよかったという気持ちはありますか?)僕の場合は寂しいとかはないけど、仲間が何人かおるさかいに。全国歩いてきたし、おもしろいこともあったし。右肩上がりのええ時代、昭和30年代後半から40年代はものすごよかったしね。文句いわんでも給料あがったし、仕事も面白かったしね。今の子はかわいそうやさかいな。なんぼいい会社勤めたって、辞めんといかんような状態もあるやろし。60歳まで勤めれる保障もないし、僕らの時分は保障があったわね。今の人同士のつき合いは、うわっぺらのつき合いで。仕事もそうやけど、気迫ないし。私らの時分よりも遊ぶことはおもしろいことがあるやろうけど、仕事に対してはそんな情熱が見えんような感じするね。僕ら、休日出勤したかてなんとも思わへんかったけども、別に「金欲しい」とも思わへん、仕事も結構おもしろかったしね。全然、不満なかったしね。また会社もよう応えてくれたしね。やった分だけ跳ね返ってきたし、忘年会とか周年会とかそういう会が多かったしね。社員旅行とかみんなそれが楽しみでやっておったようなもんやし。そういった意味で後悔はないけどね。

(ハローワークの職員さんをどのように評価していますか?)25年ほど前に会社が倒産して、ハローワーク行った時よりも、職員は親身は親身やわ。その時分の職員は「お前来たんか」ぞんざいな態度やったけどな。まあ、その雇用保険をこっちが掛けとったんやけど、「政府が払ってやってんのや」っていう態度がね。職員が「ひと月に1回も来てたら、金も打ち切るぞ」とかな、そういう時代もあったんやから。ほんで、もう嫌やさかい、早う勤めて、一時金もうて、ハローワークに行かなくなるとかな。その点は、今の人は一生懸命やってはるんの違うかな。今は帳面もらいにきたら、出るようになったしね。今のハローワークは通いやすいは、通いやすい。けども、雇用が厳しいな。はっきりいうて、やっぱり時給が安いわな。ここに今載っとる仕事で、一つぐらいでは絶対に食べていけへんわな。よくいったって10万か15万でしょ。ということは、仕事2つ持たんと。昼間8時間、夜は3時間仕事せんと、25万とか30万とかにならんでしょ。それでは気の毒やね。僕らはまだちょっと年金があるさかいね、我慢できるさかい、気は楽やけどね。それしかなかったらもう大変やわ。

(企業に対する応募はどれくらい?)7、8件は応募したな。使う人はやっぱり若い人がほしいわな。(男は僕に求人表を示す)ここに「年齢不問」って書いてあるけども、やっぱし若い子がいいということで。まあ、ほとんど年齢やな。「ちょっとええとこやな」思て、行くと、1人募集でも10人申し込んでる。そしたら、若いもんが1人でもおったら、若い方を採るわな。

(法律は禁止してますよね?)「年齢差別禁止」、「性別差別禁止」のポスターはいっぱいあるけど、実際は全然違う(笑)。そやけど、僕も前は人を使ってた立場やったから、両方の気持ちがわかるんやな。何回も求人チラシ出したくないし、お金もかかるから、より若くてより確実なんを採ろうとするわな。

バブルがはじけて、僕がトラックの運転手になった時分は、その時は反対に、「若い子よりもちょっと年配の方がありがたい」っていうようなことやったけどな。というのは、トラック運転手の仕事に夜の仕事があったんやわ。それで、その日に絶対休んだらあかん仕事やったわけよ。人ギリギリで使こうとったさかいに、1人でも欠けたら仕事にならんとから。そういう時に、若い子がやっぱり寝坊するとか。旅行に行くから休ませてほしいとか。私ら50歳ごろやから、そんなこというてられへんわな。まだ、子どもいたし、金いるし。そういうので年寄りを採用してくれるのやけどな。まあ、お金も要るし、そういう会社が多かったけどな。

今求人で載っとるとこは、昔やったら働きにくい職種が多いわな。夜中に働くとか、日に3時間ぐらい来てくれとか、そういう職種ばっかりしや。そんなんやったら、ようきお金をもらえるはずもないわな。1500円とか2000円くれるんやったらええけど、800円やろ。800円で三時間働いて、ナンボになる。2400円や。1日2400円いうたかてな、どうにもならんわな。それこそ3つぐらい掛け持ちせんとな。寝とる間がないわ。細切れ、ほんとに。一つの会社に10年とか20年とか勤めるのも少なくなってくるんやろうしな。「働く方も賢くなっていく」と思うし。「これ以上あかん」と思たら、仕事変えていくやろうし。僕らの時代は給料安かったけど、上がってたし。「家買おうか」とか借金しやすかったわな。「借金は年収の3倍」いうてたんかな。給料10万もらって3万を返済してたんが、15万もらって3万を返済していってたから、楽やわな。今は反対。給料上がらんわ、返済はしんどなってくるわ。息子やら見てると心配になってくる。これからわしらの孫の時分になったら、大変や。今は孫3人おるしな。