JR大阪駅にビックリした

今日は大阪まで打ち合わせ的な営業。僕は先方の望むことを理解する。あとはライターの腕次第。

JR大阪駅。人の多さにビックリした。隣接するショッピングセンターのルクアに入ろうと試みるが、失敗。人が多すぎて、入る気力を失う。入口を変えて突入(これくらいの覚悟はいる)を試みたが、ここも同じ。ドロドロの欲望と熱気に降参。何十万人いるのだろう。
あきらめて、JR大阪駅の時計を撮影。


ルクア側の時計。大阪なのにこんなにシャレた時計。ビックリした。ここはロンドンか。天井の構造と時計の組み合わせが美しい。


JR大阪駅の改札側の時計。この時計と先の時計は対の関係。

バカみたいに人が多かったから、僕は電車の込み具合を心配した。杞憂だった、座れた。温かくて気持ちいい車内。営業前の緊張も解けて、僕は口をあけたまま、うたた寝。かなりマヌケな寝顔だったろうが、見方によってはかわいいなーと解釈してくれる人もいるはずだという意識もあって、お構いなしに寝た。